エヴァーメイデン 作中用語メモ

●Caput:章
1章 hortus:園
2章 vestis:衣服
3章 rara avis:稀なこと。珍鳥
4章 magnum opus:偉大なる業

●名前
アルエット(Alouette):ヒバリ
ルク(Rook):ミヤマガラス
アヴェルラ(Averla):モズ
ロビン(Robin):コマドリ
キャナリー(Canary):カナリア
マコー(Macaw):コンゴウインコ
パヴォーネ(Pavone):クジャク
オルロ(Olor):ハクチョウ
アドラーAdler):ワシ


●用語
プエラリウム(puellarium):puella(少女)+ arium(~に関する場所)から成る造語。 cf.) aquarium(水族館)、sanatorium(療養所)
インキュナブラ(incunabula):ゆりかご


●礼賛祈詩
とこしえの乙女よ、万物の母よ、万人の花嫁よ
その叡智を恵みに変え、我らの苗床を守りたまえ
汝、その土を穢れの雨に打たせることなかれ
種蒔けど、悪しき種を芽吹かせることなかれ
根を張れど、葉をつけど、欲に溺れることなかれ
手と足に鎖を、その髪にいばらを、内なる獣に鞭を
汝、花園にありて、花を手折ることなかれ


●断罪祈詩
とこしえの乙女よ、万物の母よ、万人の花嫁よ
その誓約を裁きに変え、断罪の術をここに賜われ
手と足に鎖を、その髪にいばらを、内なる獣に鞭を
我、穢れし花園にありて、悪徳の花を手折る者なり
またとなけめ

智見種(シマン)だけ原語の綴りがわからなかったから、誰か有識者……