『FLOWERS』感想 -優しいパラノイアの螺旋- ※ネタバレあり

パラノイア……内因性の精神病の一型。偏執的になり妄想が見られるが、その論理は一貫しており、行動・思考などの秩序が保たれているもの(大辞泉) Innocent Greyが世に送り出したエロゲ「殻ノ少女」シリーズ(『殻ノ少女』、『虚ノ少女』、『天ノ少女』)で…

エヴァーメイデン 作中用語メモ

●Caput:章1章 hortus:園2章 vestis:衣服3章 rara avis:稀なこと。珍鳥4章 magnum opus:偉大なる業 ●名前アルエット(Alouette):ヒバリルク(Rook):ミヤマガラスアヴェルラ(Averla):モズロビン(Robin):コマドリキャナリー(Canary):カナリア…

『ef』感想

「魔法少女が魔女になる瞬間に発生する莫大なエネルギー。その源は第二次性徴期の少女の希望と絶望の相転移なのだ」と、どこかのインキュベーターは言った。 希望の対極が絶望なのだろうか。 「災厄で溢れた箱の底には一握りの希望が残っていた」と、遠い国…

信仰と宗教の間で ~『ミッドサマー』感想~

先日、一冊の本を読んだ。 1187年 巨大信仰圏の出現 (歴史の転換期) 発売日: 2019/12/23 メディア: 単行本 内容としては、1187年という一つの時点における世界の各地域を「信仰」という切り口で解説したものだ。 一人の著者によるものではなく、共著という形…

イースター解説記事

よみゆめのタペ、ヤバくないですか? はい。 まさかアドベントカレンダー企画が終わってからも、ここに記事を書く機会が訪れるとは露にも思いませんでした。 そんなどうでもいいことはさておき、今日発表されたAnime Japanのジェンコ商会ブースの商品ライン…

ローマ教会から見た『刀使ノ巫女』

12月24日を迎えました。 今日はクリスマスイブであると同時に、皐月夜見さんのお誕生日ですね。 夜見さん。 お誕生日おめでとうございます。 はい。 というわけで、刀使ノ巫女 Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 adventar.org 今回も懲りずに好きな…

刀使ノ巫女のキャラクターに関する備忘録

待降節に入ってから二度目の主日となりました。 教会の新たな1年を良き年とするためにも、主の御降誕をきちんとお迎えできるように、日々の祈りを大切にしたいですね。*1 待降節ということで、教会に行けば祭壇の横に樅の小枝で編まれたアドベント・クランツ…